Gallery Wall

日本でも話題のギャラリーウォール(日本ではウォールギャラリーとも呼びます)耳にしたこと目にしたことがある方も多いかと思います。

ギャラリーウォールは、なんの変哲も無い空間に温か味や個性を生み出すちょっとしたインテリアの技と言えます。

リビングルームや廊下の壁のデットスペースに既成の絵を飾るというような単純な装飾ではなく、そこには個々の創造性から生まれたアイディアがあり、工夫があり、夢があります。

そこに生まれるのは世界に一つしかないあなただけのオリジナルな空間と言えます。同時にそれはアートでありSelf Expression (自己表現)の場でもあります。

ギャラリーウォールのために大きなキャンバスとなる壁をわざわざ設ける必要はありません。リビングルームや廊下の他に、トイレやキッチンだってスペシャルな空間に変えることができますし、または子供部屋などにも、壁にちょっとしたデコレーションをすることで子供達のイマジネーションを拡大するお手伝いができるかもしれません。

費用は、掛けようと思えば幾らでも費やすことは可能ですが、100円ショップなどで材料を調達するなどして低コストで作り上げることも可能です。工夫とアイディア次第で幾らでもステキなものを創造することができます。

まずは小さなスペースを利用して小規模だけど濃厚なSelf Expressionをしてみませんか?

『初めて一人暮らしをした時のアパート』『新婚当時に住んでいた愛の巣』『初めての自家用車』などの思い出深い鍵をお好きなフレームに収めることで、いつだってあの日の淡い記憶を昨日のように感じ思い起すことができるのではないでしょうか。鍵には併せて当時のルームナンバーや所在地、地図、車であればナンバープレートや写真を添えるのもいいですね。

Img source : craft-your-home.com

Img source : Daisy Schoenborn

 

思い出のカトラリーをフレームに収めるのも面白いアイディアになります。

例えば…、気づけばもう何年も使い続けてきたスプーンやフォーク、そろそろ新しいものに買い替えたいと思ったときに、お世話になったスプーンやフォークたちは記念品にしてしまいましょう!

または、独身時代、彼と自分のために購入したお揃いのお箸をフレームに収めてその当時使っていたプレートなどと一緒にギャラリーウォールのアイテムにするのもいいですよ。

Img source : Sings Of Love Co.

 

家・家族をテーマとしたラスティック系のギャラリーウォール

Img source : Article from lillianhopedesigns.com

 

壁のスイッチ周りにもウォールアートでアクセント

 

狭い空間には小さめのアイテムを使ってまとめましょう

Img source : Article from apartmenttherapy.com

 

さて、ここでギャラリーウォールを始める際のベースを簡単に説明します。

 

❶テーマを作ってある程度の統一感を出すことをお勧めします。

テーマの例えとして

○家・家族
○趣味(旅行・音楽・映画 etc)
○自然(動物・花・四季 etc)
○好きなもの・愛着のあるのもの(ビーチ・Paris・車 etc)

 

❷具体的に飾るものとして次のようなものがあります。

・お気に入りの写真
・市販のウォールアート・ポスター
・時計
・ミラー
・天使の羽やクロス(我が家をお守りください♡という意図で)
・鍵(家HOMEの象徴)
・ご自分のラッキーナンバー
・イニシャル
・お気に入りのクオート・格言・詩
・趣味のアイテム(レコード・プレート・ウクレレ etc)

などなど…、市販のウォールデイコアと手作りのアートをバランスよく併せることで互いの印象が引き立ちます。ただ、一気にアイテムを揃える必要はなく偶然出会ったステキなアイテムを一つ一つ壁にかけていくという方が心がこもっていたり、意味があって、より愛着が湧くのではないでしょうか。

その他、自分やお子様が描いた絵やポエムをフレームに収めることでギャラリーウォールに命が吹き込まれるような生き生きとした表情が醸し出されます

最近ではインターネット上から、フリーのギャラリーウォール用リソースも入手できますのでプリントアウトしてお好きなフレームに入れて飾るのもオススメです。無料でウォールアートがプリントアウトできるサイトを後尾の方でご紹介しておりますので(オレンジ色の文字)チェックしてみてくださいね。

 

❸配置の仕方について

アイテムがある程度揃っているのであれば一旦床やテーブルなどに並べ配置を確認してください。

カラーは一色に統一するのもよし、パステルカラー系、ラスティック系、モノトーン系と好みの配色で統一するのもよし、色々なカラーを取り混ぜてカラフルにしてもOKです。

前述しました通り、ギャラリーウォールを作り上げるにはテーマや全体のバランス、配色なども大切なのですが、何よりも自分にとって満足のいくものにするためには少しだけこだわりを持ちつつ楽しみながらギャラリーウォールとなる壁を自分色に染めて、世界に一つだけのスペシャルなお気に入りのスポットを創造(演出)することが最も大切な鍵となります。

 

 

お子様の部屋にイニシャルアルファベットを飾ってみてはいかかでしょうか?

名前のたった一文字のレターであっても、特別な形で飾ってあげることで、きっともっと自分の名前が好きになるはず。

Img source : Article from sugarcuppies.com

 

フレームだけを飾り、中は気分で入れ替えるというのもなかなか飽きがこなくて良いアイディアだと思いませんか?

もちろんお気に入りのアートでもいいですが、お子様の100点満点の答案だったり、旦那さまの飲み代のレシートだったり!?美しさばかりではなく、ユーモアたっぷりなウォールデイコアも粋ですよね。

Img source : Article from redtri.com

 

テレビもギャラリーウォールの装飾の一部にする方法はいかがでしょうか?

Img source : Pottery Barn

 

コーヒー好きな方必見!

ご自宅にコーヒースタンド兼ギャラリーウォールを作ってしまってはどうでしょう?

実はコレ私の夢なんです❤︎実現するのはまだまだ先になりそうですが…。スペースのある方にはぜひコーヒースタンド兼ギャラリーウォールを作ってみてもらいたいですね。(作った方シェアーしてください!)

Img source : Hobby Lobby

 

更に☕︎☕︎☕︎

家の中を見回して不要になったボックスフレームはありませんか?

見つかったらラッキー!古くなってしまったコーヒー豆を入れて…↓こんな愉快なアイディアを取り入れることができますよ。ちょっとしたジョーク( ̄▽ ̄)

「IN CASE OF EMERGENCY, BREAK GLASS」
(万が一コーヒーを切らしてしまった緊急時にはこのガラスを割るのだ!!)

Img source : espressoshots.net

 

板とスプレー塗料、ステンシルの材料やペンなどを購入して手作りすることも可能です。

アメリカ人は比較的気軽な感じで何でもDIYしてしまいます。難しく考えず挑戦してみるのもいいと思いますよ。

Img source : Article from redbookmag.com

 

↓これだったらたったの500円でギャラリーウォールができてしまいます!

フレームは100円ショップで購入そしてフリーのギャラリーウォール用リソースをネットから入手して自宅でプリントアウトするだけです。

Img source : Article from decorapartment.com

 

最後に…

アメリカのサイトですがステキなウォールアートがFreeでダウンロードできるサイトを2件ご紹介します。

↓↓↓

chicfetti.com

600種類以上のFreeウォールアートが入手可能。
(ただしメンバーになることが条件となっています)

【ダウンロードの仕方】

①ホームページのトップメニューにある《BECOME A MEMBER》をクリック。
ファーストネーム、ラストネーム、Eメールアドレスを入力し、パスワードをクリエイトしてください。
(Chicfettiからユーザーネームを知らせるメールが届きます)

②トップメニューの《LOGIN》、又は中程にある『Login here』からログインします。

③中央に『You are currently logged in as youreamil@address.com. You don’t need 〜Log out』と表示されたページになりますので、メインメニューの中から《FREE PRINTABLES》をクイックしてください。

④好みのウォールアートを選択

⑤下の方へスクロールするとDESCRIPTIONの下にあるライトピンクのボックス♡ DOWNLOAD FILEとありますので、そこをクリックし保存してプリントアウトするだけです。

↓Chicfetti からサンプルとして試しにダウンロードしてみました↓

 

ファイルフォーマットはPDFです。プリントサイズは各ウォールアートのページに記載されています。インチ表示ですので 例:8” ×10” ですと20.3cm×25.4cm になります。

 

↓↓↓

https://littlegoldpixel.com

こちらも様々な種類のステキなウォールアートがフリーで入手できるサイトです。
特にSIGN UP(サインアップ)する必要はなさそうですが、サインアップしておくとニュースレターが受信できるので最新の情報を得られそうですね。

【ダウンロードの仕方】

①ホームページのトップメニューにある《FREEBIES》をクリック。

②下の方へスクロールしてゆくと中程に『LITTLE GOLD PIXEL FREE PRINTABLES』とあり、その下にはカテゴリーごとのイメージが下方へずらりと続いています。

③好きなデザインのカテゴリーイメージをクリックしてください。

カテゴリーの中には[一つのデザインのみ]であるものと、[たくさんのデザインから選べるもの]とが存在します。

 

[一つのデザインのみ]

お好みのカテゴリーイメージをクリック

下へスクロールしてゆくと「How to make a 〜」というビデオがあります。
そのビデオの下にはタイトルとプリントサイズなどのディスクリプションが記載されており、併せてその下にウォールアートが表示されています。

そのウォールアートのすぐ下のオレンジのボックスに《Download Freebie》とありますので、そこをクリック、保存してプリントアウトしてください。

注意;グリーンボックスの《DOWNLOAD》はAd(広告)になりますので間違わないようにしてください。

 

[たくさんのデザインから選べるもの]

お好みのカテゴリーイメージをクリック

下へスクロールしてゆくとナンバー付きのウォールアートがたくさん表示されています(ナンバーのないものもあります)。そのウォールアートの集合体のすぐ下にはオレンジ色の文字で〈ナンバーとタイトル〉または〈ローマ字記載のナンバーのみ〉あるいは〈タイトルのみ〉があります。

入手したいウォールアートに記されたナンバーに該当するものをオレンジ色の文字列の中から選択してください(ウォールアートにナンバーの記載がないものは、ウォールアートに該当するタイトルをオレンジ色の文字列の中から選択します)。

そこから先は、ウォールアートによってダンロードの方法が異なるため省略させていただきますが基本的には
・ウォールアート自体をクリックしてダウンロードするもの
・CLICK HERE TO DOWNLOAD FILES と記載があるもの
になるかと思います。

繰り返しますがAd(広告)《DOWNLOAD》はクリックしないようにしてください。

大体このような感じですが、中にはここで説明した手順と完全に一致しないものもありますがあしからずm(._.)m

 

↓Little Gold Pixel からサンプルとして試しにダウンロードしてみました↓

さて、今回はギャラリーウォールを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?さほど手間暇をかけず手軽にできるインテリア術だと思います。ぜひこの機会にあなたのストーリをギャラリーウォールで表現してみませんか?

2 Comments

  1. Love them all but my favorite is the kids room! How perfect!!!

     

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.